複数拠点の情報共有が双方向で簡単にでき、機密情報の多い職場でも安心して利用できる。
開放的で和やかな作りの建物と、外出行事や地域の方々との交流行事など多く行い、利用者さんの笑顔と職員のやる気・元気が自慢です。
まずは、御社の事業内容について教えてください。
猪又さん:当社は、宮城県登米市で、「みんなの家」という介護事業施設を展開しております。
地域の「介護110番」を目指し在宅でもサービスが受けられる居宅介護支援や、日中に送迎で通ってもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するデイサービスも展開しております。
御社ならではの自慢したいところや強みってなんですか?
猪又さん:上記の他に、時々のお泊りにショートステイ、終の棲家としてのグループホーム・高齢者向け住宅も運営し、加えて障がい者の方々のための就労支援・共同生活援助、さらに保育事業と小規模ながら複合的に福祉事業を展開しています。
木をふんだんに使い、天井を高くとるなど、開放的で和やかな作りの建物と、外出行事や地域の方々との交流行事など多く行い、利用者さんの笑顔と職員のやる気・元気が自慢です。
11事業所の情報が日々伝わることで、予防・拡大防止に対応できることが安心にもつながっています。
LINE WORKS導入に至った経緯と言いますか、背景など教えて貰えますでしょうか?
猪又さん:以前は他のOFFICEソフトを使っていましたが、レスポンスが悪く、またガラケー利用者が多かったためパートの職員までは伝わらない状態でした。
そこで、使い慣れたLINEでの情報共有も考えましたが、誤操作等で他の人に施設の業務内容が漏れることが一番の心配でした。
その時に、LINEWORKSを知り、まず無料で何人かと使い始め、思った以上に機能が豊富でしかも使いやすい、ということで全社で活用することになりました。
数あるチャットツールの中でLINE WORKSを選択された理由は何でしょうか?決め手と言いますか。
猪又さん:やはり、ほとんどの職員がLINEを使っていたというのが決め手であり強みでした。
普段使っているLINEのような感覚で業務のやり取りをできるため安心感がありました。
また、LINEにはない機能も多く満足しています。
お仕事される中で、LINEWORKSをどのように活用されていますか?
猪又さん:一番使うのは「掲示板」です。
新型コロナ感染症が拡大し始めた時期から、日々刻刻変わる状況、行政からの通知に対し、自法人の対応を含めて資料や会議録をフォルダーに入れ共有しています。
当社では拠点が複数あり、11事業所の情報が日々伝わることで、予防・拡大防止に対応できることが安心にもつながっています。
当社では、職員は交代制で働いていますので、どの時間に勤務している職員にも情報を伝えやすくて便利です。
既読、未読がわかりますし、まだ投稿を読んでいない職員に対して再通知することができますので、情報の伝達漏れがなくなります。
他には、どのような情報を掲示板に投稿することが多いですか?
猪又さん:イベントの告知・実施要項や会議の案内・会議録、施設の一部が改修などで使えない場合などを周知することが多いですね。
今のところは、特に不便なこともなく、良いことだらけで大満足です。
他にも特に便利と感じられているツールや機能などがあれば教えてください。
猪又さん:アンケート機能を使っての内部研修・報告をしています。
また、事業所内ではカレンダー機能を使い、利用者さんの誕生日の管理、行事の日程、また役職者は会議の日程を共有できるので、事前準備もスムーズに行えるようになりました。
事業所内のほとんどの申し送り事項は個人情報の関係でマル秘扱いですが、簡単に安心して共有できるので、その点でも高評価です。
仰るとおり、全員が常に揃う職場じゃない場合、掲示板やカレンダーでの情報共有は便利そうですね!
続いて、テナントの管理について教えてください。
どなたが管理されていますか?役割分担などもあれば合わせて教えてください。
猪又さん:管理は私の他にもう一人で行っていますが、職員同士が招待し合い、OFFICEからの移行もスムーズに行え、特に問題なく利用できています。
今のところは、特に不便なこともなく、良いことだらけで大満足です。
ご満足いただけているようで何よりです!今後も何かございましたらいつでも弊社までご連絡ください。
貴重なご意見ありがとうございました。
有限会社みんなの家
設立:2005年9月
事業概要:小規模多機能介護施設・複合型福祉施設の運営
URL:https://www.min-nano-ie.com/