LINE WORKS導入後は、より多くの情報展開・情報収集が実現。過去の情報や前後の経緯を確認することも容易となった。
単にカタログ製品を販売するだけではなく、特注品やカスタマイズ、さまざまな役務や情報の提供も含めて、研究の成功をお手伝いすることが私たちの仕事です。
御社の事業内容をご紹介いただけますでしょうか?
夏目社長:当社は動物実験関連機器を総合的に製造・販売するメーカーです。
基礎研究に関連する機器は大変に幅が広く、また、動物種によっても大きさや仕様などが異なり、これらの機器を製造する上で必要な技術や知識は多岐に渡ります。
単にカタログ製品を販売するだけではなく、特注品やカスタマイズ、さまざまな役務や情報の提供も含めて、研究の成功をお手伝いすることが私たちの仕事です。
御社ならではの強みや同業他社との差別化ポイントについて教えていただけますか?
夏目社長:創業以来、永きに渡りユーザーである研究に携わる皆様より様々なアイディアやご意見、ご依頼を頂きながら形にしてきたオリジナル製品群はおよそ700種類に及びます。
実験に関わる機材を大型機器から消耗品、それに付属するサービスまで、幅広く網羅してご提供することで、製品一つ一つとしてだけでなく、トータルシステムとしてご提案したり、施設のプランニングもお手伝いをしたりすることが可能です。
「1対1」だけでなく「1対複数」でのコミュニケーションをとることができる為、より多くの情報展開・収集が実現しています。
LINE WORKSを使おうと思ったきっかけがありましたら教えていただけますか?
夏目社長:ちょうど定年退職の社員が相次ぎ、複数の若い社員が入社したタイミングで、これまでよりも更に細やかなサポートやコミュニケーションをする必要がありました。
ツールを導入するにもとにかくみんなが使ってくれないと意味がないと思い、多くの者が日常的に使い慣れているLINEはどうか、と思い立ちました。
正直、これまではツールの導入には抵抗が強かった社内でしたが、LINEの操作感に近しいLINE WORKSを提案してみたところ、社員からも快い賛同があったのも後押しとなりました。
実際に、導入後の活用は思った以上にスムーズで、活発なものでした。
具体的にはどのような機能を活用されていますか?
営業担当:基本的なトーク機能だけでなく、カレンダー・設備予約・掲示板・アンケートなど、一通り使用しています。
導入から1年半経った最近では、ノートやフォルダの機能も少しずつ使うようになりました。
トーク機能では、「1対1」だけでなく「1対複数」でのコミュニケーションをとることができる為、より多くの情報展開・収集が実現しています。
トークルームでの検索機能を使い、過去の情報にアプローチすること、またその前後の経緯を確認することも容易となりました。
総務担当:こうした社員間のコミュニケーションツールとしてのトークはもちろんのこと、社内の会議室の設備予約、また予約状況を確認するツールとしても活用しています。
新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、昨年よりオンライン会議のニーズが増える中、必要な機材予約をワンアクションの中で同時に予約をする事が可能となりました。
LINE WORKSを導入された後、何か業務上の変化などありましたでしょうか?
営業担当:「あの人に聞きたい」「あの人に確認したい」という欲求をリアルタイムで満たしてくれる為、若手の社員でもお客様や取引先へのアクションが一段と充実したように感じています。
出張中や本社・支社間のように離れている場所でも、写真や資料を簡単に共有できる為、時間を止めずに業務を進めることができるようになりました。
総務担当:新入社員研修の中にLINE WORKS研修を導入したところ、「普段使っているLINEのように手軽に会話ができる」「皆さんのスケジュールが一目でわかる」と、新入社員にも好評です。
アイコンが社員の顔写真なので、顔と名前を一致させて覚えていただくことにもとても役立つのではないでしょうか。
研修レビューやスピーチメモ・つぶやきの過去ログも目を通していただくことにより、一層社風を感じていただく事が出来ているのではないかと思います。
LINE WORKSで速報・記録をすることで、貴重なご意見が記憶に埋もれてしまわないように管理できるのではと期待しています。
LINE WORKSの使う中で運用上のルールなどは、決めておられますか?
営業担当:複数の社員が属するグループトーク内で特定の人物のリアクションを期待して発言する場合は、「〇〇さん」と文頭につけ、分かりやすくなるように気を付けています。
総務担当:管理部からの重要な連絡事項につきましてもLINE WORKSの投稿より全社へ発信しています。
既読状況が確認出来るので、未読の社員を対象に再通知をしたり、お声がけでフォローをしたりと伝達漏れがないように情報共有管理しています。
今後、LINE WORKSの活用をどうように発展されたいと思ってらっしゃいますでしょうか?
営業担当:当社の強みでもある製品ラインナップの多様性、また製品力を更に強化する為にはユーザー様のご意見をリアルタイムで共有し、製品・サービスに反映させることが重要と考えております。
LINE WORKSで速報・記録をすることで、貴重なご意見が記憶に埋もれてしまわないように管理できるのではと期待しています。
また今後は、デモ機の使用スケジュール管理についても設備予約機能を利用することで、より効率的な営業活動を検討していきたいと考えております。
総務担当:さらに別の活用方法として、LINE WORKSのアンケート機能を使用した社員の体調報告を検討しています。
選択式でタップをし、提出を押すだけで簡単に出来るようですので、社員の体調管理のツールとしても使用していけたらと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
株式会社 夏目製作所
設立:1946年5月
事業概要:基礎医学器械、薬学研究器械、実験動物飼育管理機器、理化学器械等の製作・販売
設備機器の施工・据付、メンテナンスなどのサービス
ビル賃貸
URL:https://www.nazme.co.jp//