LINE WORKS - LINE WORKSの導入なら凌芸舎へ ビジネス版LINEで業務効率の向上を実現します。

導入事例

株式会社ニユーテレス

高木稔 様

情報、連絡共有のスピードが速くなり、これまではなかなか連携が取りづらかった他チームと連絡するハードルも下がり、社内コミュニケーションの円滑化が実現された。

ありとあらゆる形態の番組を実際に経験し、その経験の中から培った技術力を駆使して、各スタッフがやり甲斐を感じる番組に参加し、最高の技能を発揮する事が、創立以来ずっと続いている。

最初に御社の事業について、教えていただけますか?

高木さん:主にテレビ番組の制作技術を業務としているプロダクションです。
テレビ番組を制作する技術会社とは、番組制作時における各種技術部門を担当するスタッフを抱えている会社で、ニユーテレスにはテレビカメラで撮影を行うテレビカメラマン、音声収録などに関わる音声スタッフ、番組制作における映像システム全般を運用担当するビデオエンジニアの各技術スタッフが所属しています。

御社の強みを教えていただけますか?

高木さん:フジテレビジョンをはじめとする最新の機器を備えた局スタジオや外部の貸しスタジオでの番組収録、中継車を使用する中継番組収録、また出先でSW卓等のシステムを組み上げて収録する番組、さらに地方や海外のロケに行き収録するENG番組など、一人の技術者がスタジオ収録からENGロケ、ドラマ、中継、生放送と、ありとあらゆる形態の番組を実際に経験し、その経験の中から培った技術力を駆使して、各スタッフがやり甲斐を感じる番組に参加し、最高の技能を発揮する事が、創立以来ずっと続いているニユーテレスの特徴です。

コミュニケーションツールを導入しても活用されなければ意味がありませんので、やはり普段使いでなじみのあるLINEベースのLINEWORKSがベストだと思いました。

LINE WORKS導入をした経緯を教えていただけますか。

高木さん:日々様々な場所で様々なチーム単位で稼働していますので、チーム内での円滑なコミュニケーションを取ることが狙いでした。
また、全社員統一のコミュニケーションツールの導入することで、現場、デスク間のコミュニケーションを円滑化させることがLINE WORKS導入における最大の目的です。

数あるチャットツールの中でLINE WORKSを選択された理由は何でしょうか?

高木さん:操作性のハードルの低さが1番の理由です。
その他のツールも検討したのですが、UIがしっくりきませんでした。
コミュニケーションツールを導入しても活用されなければ意味がありませんので、やはり普段使いでなじみのあるLINEベースのLINEWORKSがベストだと思いました。

また、弊社にはIT担当はいませんので管理のしやすさも大事なポイントでしたね。

凌芸舎の担当の方が親身になって相談にのってくれたのも決め手となりました。

ありがとうございます。今後もなんでもご相談くださいませ。
LINE WORKSの導入が決まった際、従業員の方の反応はいかがでしたでしょうか?

高木さん:元々現場からコミュニケーションツール導入の要望はありました。
ただ、前向きな人もいれば、「特に現状で問題が無いのに新しいものを取り入れる必要もないのでは?」という意見もあり、人によって温度差はありました。

導入後は、みなさん使われてますか?

高木さん:弊社の現場技術者は対応力、順応力、創造力、柔軟性が高く、またそういう部分が弊社最大の売りですので、導入後はお互いアイデアを出し合いながら活用できていると思いますし、今後も様々な活用方法を見出してくれると思っています。

これまではなかなか連携が取りづらかった他チームと連絡するハードルも下がり、まさに社内コミュニケーションの円滑化が実現されました。

御社でのLINE WORKSの具体的な利用シーンを教えていただけますでしょうか?

高木さん:現場チームや部署ごとでの情報共有をはじめ、デスクチームのスケジュール共有が主な利用です。

資料などのファイル共有機能は便利でよく利用し、LINE同様に既読機能があるのは情報が伝わっているかひと目で分かるのが良いです。

他には、社内掲示板はこちらも全員が閲覧しているかわかるので便利ですね。
安否確認などのシーンで全社員一斉連絡ツールとしても活用していきます。

LINE WORKSを導入された後、業務上の変化などはありましたか?

高木さん:情報、連絡共有のスピードが速くなりました。
また、これまではなかなか連携が取りづらかった他チームと連絡するハードルも下がり、まさに社内コミュニケーションの円滑化が実現されました。

今後、LINE WORKSの活用をどうように発展されたいと思ってらっしゃいますでしょうか?

高木さん:全社員が同じコミュニケーションツールを利用するということを最大限活用して、新しい情報共有、コミュニケーションのあり方を模索し、現場の人間がより力を発揮できる環境を整えたいです。

LINE WORKSに期待されることやこんな機能があれば良いなといったご意見はありますか?

高木さん:DRIVE機能の強化、エクセル等のファイル共同編集、ファイルビューワーの強化、iOS、androidでできること、できないことの違いが無くなると更に良いですね。
LINEユーザーとのトークでまとめて転送ができたら最高だなと思うこともあります。
また、掲示板、掲載期限が設定でき期限が切れたら自動削除してくれたら良いなと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

株式会社ニユーテレス

設立:1975年4月1日
事業概要:テレビ放送番組・V-CM等の制作技術業務
URL:https://www.newteles.co.jp/

導入事例の最新記事

FREE PLAN ¥0 無料プランも
全面サポートで受付中!
30日間無料トライアルに申し込む 必要事項入力後に弊社スタッフから折り返し致します。
各種お問い合わせ
03-6304-3290
平日 10:00〜18:00(祝日除く)
見積もりフォーム
ご相談・資料請求フォーム
LINEでお問い合わせ